14日に津山 梅の里公園に行ってきました。

松江を出るときは曇り時々雨、途中蒜山あたりでは雪が舞う生憎の天気でしたが

この日を外すと行けないので、レッツラ・ゴーでお出かけしました。

梅の里に着くと、風は強かったけど、曇りで時々陽も差すまずまずのお天気となりました。

去年3月15日に行って、少し遅かったけど、今年は少し早すぎたみたいです。

梅

道の駅「久米の里」でお買物して、181号で久世から米子道に入る予定だったけど

その昔、米子道がない頃通っていた四十曲峠を通って見る事にしました。

181号を北上して真庭市を走っていると「病封じ」の玉泉寺という看板が出ていたので

参拝して御札を授かって帰りました。これで長生き大丈夫!かも?

 玉泉寺

 四十曲峠を越えるのは20数年振りでした。関西へ行くときは落合から中国道にのってました。

それより前は鳥取から29号で兵庫県福崎でのるか、9号線で京都まで行って、名神にのってました。

この15年くらい、津山市内、岡山方面にはよく行ってましたが、これからは

偶にしかいく事は無いでしょう。