こんにちは(*^^*)

 

社員旅行で福岡へ行ってきました。

1日目は明太子漬け体験に参加!

 

塩抜きした助惣鱈の卵に昆布や柚子で香り付け&2種類の唐辛子を投入。

1

2 

 

作り始める前はめちゃくちゃ辛いのをつくろうと粋がってましたが

いざ作るとなると「美味しい明太子にしたい」という気持ちが芽生え、、

加村さんに「早く唐辛子入れなよ~!」と煽られながらも、悩みに悩んだ結果。

 

薬味はほんの少し。素材の味を活かした最高に美味しい明太子にすることを決意!

3 

 

この決断に隣の加村さんはぶーぶー言っていましたが(笑)

そんなことは知りません。ここからは美味しい明太子にするべく

最後に入れるお酒も迷いなく無難の日本酒を選択!(笑)

5 

 

両隣にいた課長と加村さんは唐辛子たっぷり&ブランデーを選んでおられました。

4 

5日後漬けて完成ということで、先日完成!

私の思っていた通りのマイルドな明太子に仕上がっていました。

 

ちなみに、ブランデー組もとってもおいしく仕上がっていたみたいです♪